第1話:すべてのはじまり

夕方

小3の子供を学童へ迎えに行く

彼が車に乗るなり、いつもしている質問がある。

「今日は楽しかったか?」

その時の答えが

「かめはめ波」

一瞬「ん?」と思ったが、私の世代ど真ん中「ドラゴンボール」のことだ分かったのは

言うまでもない。

 

思い出すこと30年以上前

「ドラゴンボール初放送の日」

これは鮮明に覚えている。

同級生の間で週間ジャンプで連載の「ドランゴンボールがTVで始まる」と聞いていた。

当時私は小3、剣道教室に通っており、

ドラゴンボール初回放送日は 水曜日19時から30分間

剣道教室は 水曜日19時から20時30分

見られない・・・・

それでもなんとか「見たい」と思い

武道場の休憩室のTVに映る

オープニング曲のオープニングのあの画面だけ見て

泣く泣く剣道教室に向かうのであった。

 

そこから2年、剣道教室をやめるまで、ドラゴンボールが見れない日々。

辞めてからは、見るようになったが、「はじめから見られなかった」という思いは

30年経った今でも心の中に残っている。

 

小3我が子の「かめはめ波」の一言で

 

少年時代の淡いドラゴンボールの思い出が急に蘇り、

そこからココルーブル誕生までにそんなに時間がかからなかった。